覚えるそばから

自分用の覚え書きを掲載しています。今後は読書メモを主に書こうと思います。

【ハースストーンなど】スマホゲー近況(2016/10/30)

この間まで応用情報技術者試験の勉強に集中していたため、自由に使う時間がほとんど取れませんでした。

それが済んだかと思えば通勤時間片道1時間半の職場に配置換え、と多忙な日々が続いています。

これまで通勤電車でやることと言えば、ニュース確認と勉強と電子書籍(漫画)読むのどれかといった所でしたが、とりあえずは勉強が終わったことと通勤時間が延びたこともあり、ゲームもやり始めています。

 

  • ハースストーン

荒野の呼び声のnerf以降、どんなデッキを使えばいいかわからず迷走中。魔素を消費してマリゴスドルイドを組んでみましたが、私の実力では使いこなせていません。

受験が終わったのを機に、ハースストーン日本版配信1周年記念の炉端の集いに参加してみたものの、使い慣れたミッドレンジハンターを持ち込んだところ無残にやられました(コイン対戦会で2勝6敗)。加えてシクレハンター使えよ、というもっともなツッコミも受けました。

これが初めてのオフイベント参加でしたが、そうやって相手の方から直接意見を言っていただけることは、普段のオンライン対戦とは違ったいい点だと思いました。そういう面では参加してよかったかな。

ぼちぼち環境が固まりつつあるので、今後また手に馴染むデッキを探しに行きます。

 

  • シャドウバース

拡張パックが追加されてから、これまで使っていたミッドレンジドラゴンでどうにも勝てなくなりました。

その一方で、溜め込んだエーテルでテンポエルフを組んでみたところ、そうそう負けなくなりました。なんか極端。

最近はいまいちカードゲット以外の意欲が起きず、ログボを貰うだけの日々が続いています。

 

  • グラブル

私はあまりやってませんが、会社では流行っています。この間のデレマスコラボはそこそこ楽しめました。

 

電車の中で本気出してプレイできないのがつらい……ので、敬遠しがちです。