読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覚えるそばから

自分用の覚え書きを掲載しています。ゲーム「ハースストーン」の話題が多めです。

【ハースストーン】リロイ投入型Zooのすすめ

ゲーム ハースストーン

スタンダード環境のZooウォーロックデッキでランク9まで到達しました。

デッキレシピは以下の通りです。

参考レシピ:http://hsread2win.blog.fc2.com/blog-entry-495.html

f:id:tekpro:20160515111222p:plain

参考レシピからドゥームガードを1枚抜き、リロイ・ジェンキンスを1枚投入した形となります。

ドゥームガードを減らしたのは、手札にドゥームガードがダブったり、凄まじき力などバーストに必要なパーツが存在したりする状態で場に出すことで、みすみす切り札を捨ててしまう(その結果負ける)ケースが目立ったためです。

どうにも私のプレイングとの噛み合わなさを感じていた中で、たまたま引いたリロイを入れたところ、これが大当たり。

ドゥームガード以上にフィニッシャー特化のミニオンであり、ドゥームガードの5/7より攻撃力が1高いだけで体力が5も下がった6/2と、場に残ることは期待できません。例外なくリーサルウェポンとしての運用となります。

しかしディスカードのデメリットがないため、リロイを場に出した後に凄まじき力などのバフを使用でき、たとえ盤面を取られていてもワンチャンスを生み出せます。実際には数字以上の決定力を持っており、リロイのおかげで勝ちを拾えたことも少なくありませんでした。

デッキ自体の大まかな戦い方は、参考レシピのリンク先の通りです。個人的な使用感や対ヒーロー別の対策などは、また別の記事で書きたいと思います。