覚えるそばから

自分用の覚え書きを掲載しています。今後は読書メモを主に書こうと思います。

Wii U購入

 

近いうちにWii Uを確保したいと言っていましたが、思い切って本日購入しました。

今日は僕の誕生日であり、自分への誕生日プレゼントということになります。

f:id:tekpro:20151021220501j:plain

せっかくなのでマリオメーカー同梱版(スーパーマリオ30周年セット)を選択。

他にはゲームパッド3点アクセサリー(液晶保護シート、太いタッチペン、画面クリーナー)も購入。

 

3DSで使用していたニンテンドーネットワークIDやMiiをそのまま使用できるため、初期設定は意外と早く完了。

多少触ってみて、気づいた点を箇条書きにします。

 

  • ゲームパッドは携帯ゲーム機のような感覚で使用可能。据え置き機でありながら体勢を気にせずプレイできるのは大きな長所。ただし、ちょっと大きくて重いのが気になる所。
  • 買ってきた液晶保護シートがかなり貼りづらく、どうしても斜めになったりホコリや気泡が入ったりする。その上ゲームパッドの操作を受け付けなくなった(タッチ操作だけではなくなぜかボタン操作も効かない)ためやむなく剥がしました。
  • マリオメーカーは今のところプレイ専門ですが、投稿ステージの真新しさがなかなか楽しい。ステージごとにスキンが変わったり、いきなりキャラマリオに変身したりといったはちゃめちゃさもいい感じ。
  • バーチャルコンソールで落としたファイアーエムブレム封印の剣は13年前から変わらず面白い。発売当時はクリアできなかったけど、今度こそリベンジしたい。
  • ブルーレイやDVDが再生できないのはどうかな? と思ったけど、Youtubeやニコニコといった動画再生アプリがそこそこ豊富なのでそれで代用できそう。まだ使用していないため使い勝手は未確認。

ちょっと気になる点もありますが、だいたいは購入前の期待通りで満足。

今後はTV画面とゲームパッドを併用することでこんなことができるんだ、というようなWii Uならではの遊びを体感してみたいですね。今のところはゲームパッドだけでほとんど事足りているので。