覚えるそばから

自分用の覚え書きを掲載しています。今後は読書メモを主に書こうと思います。

ニンテンドースイッチ届いた!

ニンテンドースイッチがAmazonから届きました! 7/22入荷で7/23~7/26到着という話だったはずですが、なぜか早めに発送されました。 おかげでスプラトゥーン2の発売前に手に入れる事ができたので嬉しいですが。 試しに触ってみたところ、TVモードと携帯モー…

【読書メモ】ちょっと今から仕事やめてくる

ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫) 作者: 北川恵海 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 発売日: 2015/02/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (14件) を見る パワハラが主題のひとつなだけあって、同じ社会人とし…

ニンテンドースイッチ確保成功! 定価で購入するためのアドバイス

www.amazon.co.jp ニンテンドースイッチを追い求めて悪戦苦闘していましたが、とうとう定価で買えました。 7/11(火)20:00にAmazonプライム会員限定で在庫が復活したと聞き、考える間もなくすぐさま注文。後から7/23~7/26まで待たないと届かないことに気づ…

【読書メモ】図解まるわかり 会話術の基本

図解まるわかり 会話術の基本 作者: 新星出版社編集部 出版社/メーカー: 新星出版社 発売日: 2012/10/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 社会人の教科書のような内容。 少なくとも、ここに書かれているようなタブー行為は犯さないようにしてい…

ニンテンドースイッチ争奪戦

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/03/03 メディア: Video Game この商品を含むブログ (14件) を見る 2週間ほど前からニンテンドースイッチを手に入れようと動いていますが、噂通りの品薄ぶりで全然ダメ。 今…

LPICレベル1勉強中

Linux教科書 LPICレベル1 スピードマスター問題集 Version4.0対応作者: 有限会社ナレッジデザイン山本道子,大竹龍史出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/11/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 最近Linuxばかりいじって…

【読書メモ】記憶に残る速読(読了)

記憶に残る速読 あなたの脳力はまだ眠っている 作者: 堀大輔 出版社/メーカー: アイバス出版 発売日: 2017/05/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 速読と聞いて連想されるような無茶な理論ではなく、本の内容を記憶する方法や…

【読書メモ】記憶に残る速読

記憶に残る速読 あなたの脳力はまだ眠っている 作者: 堀大輔 出版社/メーカー: アイバス出版 発売日: 2017/05/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 速読にはあまり興味はなかったものの、本を読む時間が限られているのも確かな…

【読書メモ】すごい効率化

すごい効率化 作者: 金川顕教 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/06/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 実践したいと思ったこと 自宅以外の作業場所を作る よく入力する文章を単語登録する 自分や他人のいい点・悪い点を観察してメモる …

【ハースストーン】レジェンドになれました

​2017年4月シーズンに初めてレジェンド到達しました! 使用デッキは海賊ウォリアーで、以下のリンク先のレシピをそのまま使用しました。 S37 Tansoku レジェンド カニ海賊ウォリアー - ハースストーンデッキ検索|HearthGamers 通勤時間を中心にプレイし、毎…

【ハースストーン】海賊翡翠アグロシャーマンでランク5到達

今月は海賊翡翠アグロシャーマンで久々にランク5まで到達しました。 速攻デッキゆえに一戦ごとにかかる時間が短いのと、流行りの海賊ウォリアーやレノロックに勝ちやすいのが利点です。 Aggro Shaman - Standard Meta Snapshot - Dec. 18, 2016 - ハーススト…

【ハースストーン】海賊ウォリアーの脅威

速い! 強い! 仁義なきガジェッツァンで強化された海賊ウォリアーが環境を席巻しています。 私もランク戦で使用しており、こんなに勝てていいのか? と思うくらい連勝できました。 これまでの海賊ウォリアーはライフを削り切る前の息切れがネックでしたが、…

【漫画メモ】マージナル・オペレーション 1巻のあらすじと感想

マージナル・オペレーション(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: 芝村裕吏,キムラダイスケ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/01/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 漫画「マージナル・オペレーション」1巻のあらすじと感想を簡単に…

【作品あらすじ】赤髪の白雪姫 第1話

赤髪の白雪姫1 (花とゆめCOMICS) 作者: あきづき空太 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2007/12/05 メディア: コミック 購入: 3人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (47件) を見る ※作品のネタバレを含みます。閲覧にご注意ください。 【作品あらすじ】…

【作品あらすじ】武装錬金 1話

武装錬金【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 和月伸宏 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/11/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ※作品のネタバレを含みます。閲覧にご注意ください。 【作品あらすじ】カテゴリーの概…

【作品あらすじ】うそつきリリィ 1話

うそつきリリィ【期間限定無料】 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者: 小村あゆみ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/11/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ※作品のネタバレを含みます。閲覧にご注意ください。 【作品あらすじ】カ…

【作品あらすじ】カテゴリーの概要の説明と注意事項

一度観たり読んだりした作品の内容を忘れちゃうのはもったいないなーと思ったので、試しに記録してみます。最近、期間限定無料の電子書籍(漫画)を読みまくってるので特にそう思ってます。 あと、同人活動に誘われて話作りを担当することになったので、その…

【ハースストーン】仁義なきガジェッツァン発表

新拡張セットの「仁義なきガジェッツァン」が発表されました。 発売は12月上旬となる模様で、すでに先行購入が始まっています。 参考: 仁義なきガジェッツァン - カードセット - ハースストーン Blizzardより新拡張『仁義なきガジェッツァン』の発表|新カー…

【ハースストーンなど】スマホゲー近況(2016/10/30)

この間まで応用情報技術者試験の勉強に集中していたため、自由に使う時間がほとんど取れませんでした。 それが済んだかと思えば通勤時間片道1時間半の職場に配置換え、と多忙な日々が続いています。 これまで通勤電車でやることと言えば、ニュース確認と勉強…

【ハースストーン】nerf処置のカード別感想

今月もハイブリッドハンターでランク5を達成し、来月は何のデッキを使おうか考えていたところ、nerf(カードの弱体化)の話が飛び込んできました。 それなりに妥当かつ思い切った内容に感じたので、個人的な感想を言及したいと思います。 参考: 次回のバラ…

【ハースストーン】ハイブリッドハンターでランク5到達

8月のランク戦はランク5で終了しました。使用デッキはハイブリッドハンターです。 参考:http://hearthgamers.com/decks/rank_match/id_1614 序盤戦で盤面の取り合いを制し、中~終盤にサバンナ・ハイメインと荒野の呼び声で相手を押し切るのが主な勝ち筋と…

【シャドウバース】アリーナモード(2Pick)雑感

8/15のアップデートにより、シャドウバースにアリーナモードが追加されました。 2枚2組ランダムに選出されるカードを選択(ピック)し、30枚のデッキを作って戦う2Pickルールがプレイできます。 ハースストーンの闘技場と似たルールですが、3枚の内1枚ずつカ…

スマホゲー近況(2016/8/7)

ハースストーン 7月はいまいちやる気が起きず、ほとんどプレイなし。 新アドベの拡張でハンターが強くなりそうと感じたので、最近はミッドレンジハンターを回してリハビリ中です。現在ランク15。 発売前から注目を集めているおばあちゃんやバーンズはもちろ…

ポケモンGO

ご多分に漏れず私も始めました。 いわゆる位置ゲーとはいえ、自宅から一歩も出ずとも3体もポケモンゲット出来たりプレイヤーレベルが上がったりするので、インストールしてすぐに楽しめました。 ちょっと気になる難点としては、操作説明やチュートリアルの類…

スマホゲー近況(2016/7/10)

ハースストーン 6月は時間が取れずランク13で終了しました。また、シャドウバース配信以降はプレイ時間をそちらに回しています。 シャドウバース ランクB1まで到達しました。使用デッキはほとんどミッドレンジドラゴン、ごくたまにミッドレンジネクロです。…

シャドウバース情報サイトのリンク集

6/17(金)にスマホ用カードゲーム「Shadowverse(シャドウバース)」が配信されました。基本無料の追加課金制です。 ルールは既存ゲームのハースストーンとかなり類似しており、同作品を遊んだことがあればすぐに馴染めますし、そうでなくても簡単に覚えら…

【ハースストーン】5月のランク戦結果

2016年5月シーズンのスタンダード環境でランク4まで到達できました。5月序盤はスタンダード環境のデッキの模索に苦労し、ほとんどランクが上がらず七転八倒していましたが、結果的には自分なりのやり方を見つけてここまで来れました。 今回初めてランク5以上…

【ハースストーン】勝つために敵を知る

テンプレデッキを用意して、なおかつ自分のデッキの使い方を把握していれば、誰しもそこそこのランクには上がれると思います。 しかし、それよりさらに上を目指すために重要なことは何か? 私は相手の出方を知ることが重要だと思います。 相手のデッキにどん…

【ハースストーン】ウォーロックZooのカード別使用感

ウォーロックZooで初めてランク5まで到達しました。本格的に始めたのは今年2月からなので、およそ3ヶ月でここまで来たことになります。 もっともデッキパワーに助けられた面も大きいので、これより上に上がるにはまだまだ経験と実力が必要かな、と思っていま…

【ハースストーン】リロイ投入型Zooのすすめ

スタンダード環境のZooウォーロックデッキでランク9まで到達しました。 デッキレシピは以下の通りです。 参考レシピ:http://hsread2win.blog.fc2.com/blog-entry-495.html 参考レシピからドゥームガードを1枚抜き、リロイ・ジェンキンスを1枚投入した形とな…

【ハースストーン】スタンダード環境雑感

旧臣のささやき実装とスタンダード環境導入から一週間以上が経過しました。私は現在スタンダードでランク15に到達しています。昨月は(スタン導入前の環境で)ランク11まで到達できたので、それ以上を目指したいところです。 スタンダード環境で主に使ったデ…

【ハースストーン】旧神のささやき開封!

本日4/27より、新拡張セットの旧神のささやきが発売されました。 現在ログインするだけで、目玉カードのひとつクトゥーン、それを補助する邪悪の誘い手、およびカードパック3つが手に入ります。 そしてなんといっても、先行購入した50パックを開封することが…

コードガールこれくしょん

paiza.jp 多少話題になっていますが、プログラミングの学習に使えるかどうかは果てしなく疑問。 (実際に少しやってみればどういう内容か分かるので、説明は割愛) これをきっかけにプログラミングに興味を持つ方が1人でもいれば御の字かな、といった印象。

Swiftの学習

数ヶ月間プログラミングから離れていたことに危機感を感じ、独学で学習しようと思い立ちました。 前々から興味があったSwiftをやるために、古いMacbookAirを引っ張りだして学習開始。 初心者のためのSwiftプログラミング入門 上記リンク先の入門記事を参考に…

Amazonプライムビデオで仮面ライダーを視聴

Twitterの影響で仮面ライダーシリーズに興味を持ち、観放題サービスで提供されていれば観てみたいと考えていました。 dTVで配信されているという情報があったのですが、いざ観ようと思ったら配信終了してしまった模様。 何か方法はないかと考えていたところ…

【デレステ】SSR確率2倍 シンデレラフェス開催

無償石ガチャを単発で回したら出ました、櫻井桃華ちゃま! 衣装はこんな感じ これでSSRのアイドルが5人揃いました 5人中4人がダンス特化と偏っていますが、そこまで言うのは贅沢というもの 今回のイベントでも存分に活躍してくれそうです

【信長の野望・創造 戦国立志伝】1582年 真田幸村プレイ

1582年シナリオの真田幸村でプレイしましたが詰みました。 城主に出世してからというもの、任務で戦争→敗北の繰り返しで進展がなく、これはもう無理かなと。 死ぬ気で奪い取った城がすぐに大軍勢に包囲される図 試しにデモプレイに任せたら1年で滅亡しました…

【ハースストーン】スタン落ち知らずのコントロールプリーストデッキ

先月ランク17まで行ったデッキに多少手を加えたものです。 低資産ゆえ、スタン落ち予定のカードを一切入れずに組んでいます。 探検同盟でプリーストの強そうなカードが入ったり、オウケナイ絡みのコンボの面白さに感銘を受けたりしたため作成。 除去カードで…

【ハースストーン】アグロシャーマンデッキ

2月ごろから本格的にハースストーンを始めました。 今主に使っているデッキはアグロシャーマンです。 たまたまドゥームハンマーを2枚引いたことがきっかけで作成。 ひたすらフェイスを殴って各種火力とドゥームハンマー+岩穿ちの武器でとどめを刺すテンプレ…

【読書メモ】頭のいい人は「短く」伝える

頭のいい人は「短く」伝える (だいわ文庫) 作者: 樋口裕一 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2011/01/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 言いたいことを4行のテンプレに落とし込めば伝わりやすい、という内容。 その4行構成は、文章を…

ブログ再開

これまでブログ更新を中止していましたが、本日より再開します。 中断の理由としては、更新の面倒さや、仕事のストレスによる疲れが主に上げられます。同じ理由でSNSの利用もほぼ断っていました。 最近は仕事が落ち着いてきて、精神的に余裕が生まれたので、…

キャリアから格安SIMに乗り換えるにあたって調べたこと

巷で話題の格安SIM。 漠然とした認識は持っていましたが、立ち寄ったGEOの店頭で格安スマホのパンフレットを手にしてからというもの、俄然興味が湧いてきました。 ここでは、ドコモから格安SIMへの乗り換えを検討するにあたって調べたことをまとめて記載しま…

EclipseのJava開発で気をつけること

これまで色々とやらかしてきた僕が、プログラミングスキル以前に気をつけるべき作法を書きます。既存のJavaアプリケーションに追加対応を行う場合を主に想定します。 あくまで経験則に基づくものなので、一般的にはおかしいところがあるかもしれません。 イ…

Wii U購入

近いうちにWii Uを確保したいと言っていましたが、思い切って本日購入しました。 今日は僕の誕生日であり、自分への誕生日プレゼントということになります。 せっかくなのでマリオメーカー同梱版(スーパーマリオ30周年セット)を選択。 他にはゲームパッド3…

イチから覚え直すbash操作

Linuxターミナルのbash操作について記載。 正直当たり前すぎますが、コロコロ忘れるので思いつくままにメモ。 Tabキー――入力補完機能 コマンドやファイル名・ディレクトリ名の入力途中に押下すると、入力を自動補完してくれる。 補完の候補が2つ以上ある場合…

通勤時間の使い道

僕の通勤時間はざっと片道1時間程度。 そのうち電車の中にいるのは40分以上。 その間何をしているかというと、だいたいこんな感じです。 ニュースアプリ・サイト閲覧 僕が使っているアプリはYahooニュースアプリやSmart Newsなどです。サイトはYahooや4Gamer…

プチコンファンミーティング in 東京

10/17開催のプチコンファンミーティングに行ってきました〜。 記事を書く時間があまりないので、おおまかな内容は公式サイトを参照あれ。 プチコン3号 - プチコンファンミーティング in 東京 追記(10/20):ITmediaの記事も充実してます。一応僕も写真に写っ…

ほしい物リスト

Androidタブレット 僕はiOS派だけど、AndroidとiOS両持ちになることにいろいろと意義がある。開発したアプリの実機テストとか。 Wii U あんまり興味なかったけど、ゲームパッドのプレイスタイルが意外と僕に合ってるんじゃないかな―と。 MacBookシリーズのど…

プチコン3号

本日北米版がリリースされたようなので、記念として記事にする。 プチコン3号とは、ニンテンドー3DS専用のプログラミングソフトである。 プチコン3号公式サイト プログラミング言語はBASICをベースにしており、2画面表示、タッチ操作、ジャイロ操作、立体視…

iPod touch5の寿命

3年ほど前に購入したiPod touchが限界に近い。 充電を止めると30分も持たずにバッテリー表示が赤になるし、文字入力ですら動作がもたつく。 購入当時フィーチャーフォンユーザーだった僕にとっては念願の『スマホっぽいもの』だった。音楽機能とかはそっちの…