覚えるそばから

自分用の覚え書きを掲載しています。

【読書メモ】記憶に残る速読

 

記憶に残る速読  あなたの脳力はまだ眠っている

記憶に残る速読 あなたの脳力はまだ眠っている

 

 

速読にはあまり興味はなかったものの、本を読む時間が限られているのも確かなので試しに購入。

まだ読んでる途中だけど、漫画を読むように活字を読むというようなことが書いてあって、速読術や活字本に対するカタい印象が和らいだ。

【読書メモ】すごい効率化

 

すごい効率化

すごい効率化

 

 実践したいと思ったこと

  • 自宅以外の作業場所を作る
  • よく入力する文章を単語登録する
  • 自分や他人のいい点・悪い点を観察してメモる
  • (特に仕事中において)時間の無駄になることを極力やめる
  • 1日1冊本を読んで、メモもしくはブログ・SNSにアウトプットする
  • セミナー等の集まりに参加して、コミュニケーション能力をつける努力をする

 

【ハースストーン】レジェンドになれました

f:id:tekpro:20170419204010p:plain

2017年4月シーズンに初めてレジェンド到達しました!
使用デッキは海賊ウォリアーで、以下のリンク先のレシピをそのまま使用しました。
 
 
通勤時間を中心にプレイし、毎日2,3時間くらいはハースストーンやっていたと思います。
レジェンドになれた要因として、使い慣れた海賊ウォリアーでひたすら回したのが大きかったです。試合時間が短いのもあって、勝率というよりは試行回数を稼いだ感覚。
あと、フロア制の導入のおかげで何回負けてもランク5から落ちなくなったのも大きいですね。これがなかったらランク5維持すらおぼつかなかったので。
 
ランク10〜レジェンドまでの時系列はこんな感じです。
 
4/9(日):ミッドレンジハンターでランク10到達
 
4/10(月):クエスト達成も兼ねて使い始めた海賊ウォリアーでランク5到達
 
4/12(水):海賊ウォリアーで伸び悩んだのでフェイスハンターに変更。一時はランク3になるもすぐにランク5に転落。以後はランク4とランク5を行ったり来たり。
 
4/16(日):クエストウォリアーやアグロドルイドを試すもうまくいかず、ランク5星0を這いつくばる。その後海賊ウォリアーに戻したところ、一気にランク2に到達。
 
4/17(月):ランク1到達
 
4/18(火):レジェンド到達
 
改めて振り返ると、最初から海賊ウォリアーを使い続ければもっと早かったと思わなくもないです。
しかし、苦手意識のあったハンターやクエストウォリアーを自分で使うことによって、その弱点に気づくことができたので、決して無駄ではなかったとも思います。
なんにせよ、ハースストーンをプレイし続けてよかった! と心から感じた月になりました。

【ハースストーン】海賊翡翠アグロシャーマンでランク5到達

今月は海賊翡翠アグロシャーマンで久々にランク5まで到達しました。

 

f:id:tekpro:20161231105325p:plain

 

速攻デッキゆえに一戦ごとにかかる時間が短いのと、流行りの海賊ウォリアーやレノロックに勝ちやすいのが利点です。

 

Aggro Shaman - Standard Meta Snapshot - Dec. 18, 2016 - ハースストーン 究極Wiki

デッキレシピは上記のリンクまんまです。ドゥームハンマーは投入されていませんが、それでも火力は充分です。

アヤはこのデッキのためにクラフトしましたが、オーバーロードの影響で思うように出せないことも多く、いらないかな、と思っています。

 

今月はここまででランク戦回すのを止めていますが、いずれはレジェンドまで行ってみたいですね。

【ハースストーン】海賊ウォリアーの脅威

速い! 強い!

仁義なきガジェッツァンで強化された海賊ウォリアーが環境を席巻しています。

私もランク戦で使用しており、こんなに勝てていいのか? と思うくらい連勝できました。

 

f:id:tekpro:20161205223831p:plain

f:id:tekpro:20161205223849p:plain

 

これまでの海賊ウォリアーはライフを削り切る前の息切れがネックでしたが、《海賊パッチーズ》と《ちんけなバッカニーア》の追加によるさらなる加速でカバーできています。正直やりすぎなんじゃ?

 

もっとも、猛威を振るい過ぎているせいで、急速にメタられてはいます。

例えば明らかなミラー対策として、海賊ウォリアーに《ブラッドフーフの勇士》を混ぜている方もいました(勇士の処理に手間取ったせいで、その試合は負けました)。

 

海賊ウォリアーを使う側も使われる側も、今後のメタの動向には敏感になる必要がありそうです。

 

【漫画メモ】マージナル・オペレーション 1巻のあらすじと感想

 

 

漫画「マージナル・オペレーション」1巻のあらすじと感想を簡単に書きます。

 

※作品のネタバレを含みます。閲覧にご注意ください。

 

続きを読む

【作品あらすじ】赤髪の白雪姫 第1話

 

赤髪の白雪姫1 (花とゆめCOMICS)

赤髪の白雪姫1 (花とゆめCOMICS)

 
 ※作品のネタバレを含みます。閲覧にご注意ください。

 

続きを読む