覚えるそばから

自分用の覚え書きを掲載しています。

ハースストーン ダスクブレイカーは扱いが難しい?

ダスクブレイカーの能力

f:id:tekpro:20171211174339p:plain

自分の手札にドラゴンカードがある場合、自分以外のミニオンに3ダメージ。事前評価ではOPとかこれ一枚でアグロ死ぬとか言われていましたが……。

実際に使ってみて思った欠点

beerbrick.com

リンク先と同じデッキ(内なる炎OTK搭載のドラゴンプリースト)を回して思ったことを書きます。引きが悪くて手札にドラゴンがなかったら効果が使えないというのは第一の欠点ですが、当たり前すぎるので割愛。

味方の体力3以下のミニオンが巻き添えになる

ノースシャイアの聖職者や、光熱のエレメンタルはちょうど体力3であり、それらが残っている状態でダスクブレイカーを出すのはためらわれます。どちらも1ターンでも長く残したいミニオンなのでこれは無視できない欠点。これ1枚出せばアグロ死ぬなら別にいいじゃんと思っていましたが、実はそうでもない。

ミニオンを横並びさせるデッキが減った

海賊やトークン主体のデッキが減ったこともあって、序盤の低火力AoEで勝負が決まるケースが減った気がします。うまくAoEが決まったとしても、パラの動員で再展開されたり、ミニオンの死亡を逆手に取られて回廊漁り蟲を出されたりすることも増えました。要するにダスクブレイカーはあんまり環境に合ってないように思えます。

後半は腐り気味になる

高体力のミニオンが増える後半は3点AoEが刺さりづらくなります。場に出すと味方もダメージを受けるし、ヒーローにダメージを与えられないのでバーストにも使えない。序盤の出しどころを逃すと手札に残ったまま、他のドラゴンカードにシナジーを与える側に回ることもしょっちゅうです(それはそれで仕事をしていると言えますが)。

まとめ

強力なカードであることには違いがないとは思いますが、実際に使ってみると意外と扱いが難しいカードでした。今は2枚刺ししてますが1枚でもいい感があります。今回はOTK型のドラプリを回した上での感想ですが、コントロール寄りのデッキならまた使用感も違ってくるのかな、とは思いました。

ハースストーン 回廊漁り蟲の実力

カード事前公開の時はぶっちゃけ期待薄だった新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」ですが、蓋を開けてみると色んなデッキが群雄割拠してて楽しいです。

f:id:tekpro:20171209192223p:image

特に今注目してるのは回廊漁り蟲というカード。手札にある時、敵味方問わずミニオン死亡時にコストが減っていくので、想像以上にすぐ安くなります。5/5というスタッツもアグロの息切れを補うには充分な数値。

予め温存しておいて、ボーンメアとセットで出す動きもグッド。さらに言ってしまえば地味に獣シナジー持ち。

私の好きなデーモンZooが、回廊漁り蟲、コボルトの司書や卑俗なホムンクルスといった追加カードで強化されているのは嬉しい限りです。

デッキ例:

【コボルト】S45 レジェンド1位 Amnesiac ミッドレンジズー | ハースストーンデッキ検索 HearthGamers

アズールレーン 明石入手! 次回イベントに向けて育成開始

明石配布開始

f:id:tekpro:20171130215356p:image

最速でイベントを進めた場合、今日から明石を入手可能!  自分も取れました。

イベントで1度取れれば建造でも出るようになるという図鑑組と似たような仕様(建造時間は1:35:00)。

f:id:tekpro:20171130215840p:image

秘書艦にすると、期待通りLive 2Dでぐりぐり動いてくれます。それにしても他の船体からしぼるって何を……?(震え声)

次回イベントで工作艦が必要?

どうも次回イベントの「鏡面海域」では工作艦の明石とヴェスタルが重要となる模様。簡単に言うと、手動操作可能の演習を10連戦するという内容なので、回復役が重要となるらしいです。

あくまで中国版で開催された時の話なので日本版も同じかは不明ですが、今のうちに明石とヴェスタルを両方とも育てたいと思います。

アズールレーン Z旗の効果は?

謎の多いZ旗の効果

限定任務をクリアしてZ旗を入手!

効果のほどは回避、命中、運アップ、スキル「Z旗」、クリティカル率5%アップ、特定の艦に装備すると…? という謎の多い表記となっています。

f:id:tekpro:20171126154209p:image

運というステータスはこれまでゲーム上に登場していませんし、スキル「Z旗」というのは何を指しているのか不明、どの艦に装備すると何が起こるのかも不明。

 

相性がいいのはやっぱりこの人

試しにZ旗と聞いてまず連想される三笠に装備して出撃してみると……?

f:id:tekpro:20171126154808p:image

f:id:tekpro:20171126154817p:image

戦闘開始時に「Zの正義」という追加スキルが発動! スキル「Z旗」というのはこのことのようです。

シナリオデモでは三笠が瑞鶴、翔鶴にZ旗を預けるというような会話がありましたが、結局自分が1番うまく使いこなせる模様。

しかしながら「Zの正義」の効果は不明。運というステータスに何の意味があるのかも不明で、公式Twitterでも詳細は未公表となっています。有志の方々の検証が必要です(丸投げ)。

 

追記:

スキルは全艦の火力3%アップ、運はクリティカル率5%アップのことらしい?

出典:https://game8.jp/azurlane/185866

 

赤城に持たせても……

なお、赤城に持たせても効果があるという話が出回っていますが、実際にやってみたところ何もスキルが発動しなかったのでガセのようです。Z旗を預けられた瑞鶴、翔鶴に持たせても効果なしです。

アズールレーン 三笠先行実装!

30回特別建造して三笠が2人来ました!

f:id:tekpro:20171123181251p:image

f:id:tekpro:20171123181340j:image 

同じく先行実装の黒潮親潮、浜風も出たものの、比叡はまだ来ず……。キューブ貯めて出直します。

ちなみに三笠の建造時間は3:30:00、比叡は4:10:00のようです。

f:id:tekpro:20171123181740p:image

f:id:tekpro:20171123181752p:imageスキルは大方の予想通り重桜全体バフ効果の「新生連合艦隊旗艦」を持っていました。もう一つのスキル「丁字戦法」も同時に活かすとなると、重桜の戦艦か巡戦で主力艦隊を揃えることになります。

現状の重桜の戦艦、巡戦は有力な選択肢が少ないですが、今後の金剛型長門型、大和型の実装によって本領発揮が期待できそうです。

どうぶつの森 ポケットキャンプ配信開始!

明日配信という話だったはずがもう出てる? これは嬉しい不意打ち。

帰宅したらインストールしよう。

 

追記:

やはりというかなんというか、アクセス殺到で通信エラー連発してまともにプレイできなかった……。

ひとまずログボは貰えた。

f:id:tekpro:20171121175619p:image

 

アズールレーン 演習で准将,少将に昇格!

f:id:tekpro:20171118212055j:image

初めて演習で准将に昇格! それどころか少将まで到達!

准将に上がれるかも不安でしたが、なんとかなってよかった。

f:id:tekpro:20171118212115p:image

このメンバーで自分より順位の高い相手を倒し続けていたらたどり着けました。

レベルが上がりきってない上にロイヤル編成でもないですが、前衛の守備力、赤城加賀の先制攻撃、フッドの火力&主力装填値バフのおかげで案外格上に勝てます。